
1108-1110:from学会@大阪 to 京都(嵐山)

日記

先に言っておくと大阪の写真はない。学会でてんてこまいだったっていうのと何回も来てるからいいやっていう気持ちが強かったから。

飛行機の関係で京都には3時間しか滞在できなかった。今度は長い時間をかけて旅行したいですね。夜のライトアップされた竹林見たいぞ。

天龍寺

f:id:localminormax:20161111201851j:plain

f:id:localminormax:20161111201926j:plain

f:id:localminormax:20161111202032j:plain

竹林

f:id:localminormax:20161111202148j:plain

f:id:localminormax:20161111201048j:plain

湯豆腐うまい

渡月橋

f:id:localminormax:20161111201101j:plain

2016年夏アニメ(7作品)感想

アニメ

今季は7作品見た。

ネタバレ注意。

目次

Rewrite


Rewrite PV第2弾

key作品。原作はゲームみたい。

絵は個人的にはありだし、女の子も嫌いじゃない。

でも展開が結構急で、え??みたいなのが多かった。展開がべタなのは嫌いじゃないが、説明不足で完全に置いてかれた感がすごい。

キャラの行動原理とか世界観とかなんかあんまり未だに理解できてない。登場人物が多い割になんか全然活躍してない人もいたし。

恐らくゲームやった人向けなのか二期ありきなだけなのか未だに判断がつかない。

まあゲームからのアニメ化だから原作は面白いんだろうなー。二期決定らしいし。

二期は気が向いたら見る。篝ちゃんが一番好き。喋るようになってからが好き。

クオリディアコード


【クオリディア・コード】PV第1弾

作画が全てを台無しにしていた。

声優も豪華、原作者は三人とも有名人、OP、EDもアツい。

でも、でも...作画が。作画が悪いだけでこんな悲しい気持ちになるなんて。

君の名はみたいなクオリティーにしてくれとは言わないので、せめて崩壊しないでくれ。

最終的には千種兄妹の絡みが見たいだけのアニメになった。


クオリディアコード こんな兄・妹がほしい

明日葉ちゃんおにい好きすぎやろ...。これ義兄妹的設定があったらやばいことになるよ。 二人が好きすぎて前日譚のラノベも買った。

他にも前日譚の小説あって力の入れようがすごいのに、マジ作画って感じ。

甘々と稲妻

癒し+飯テロ枠。

うさぎドロップを飯方向に特化させたようなイメージ。

登場キャラが皆善人で優しい世界を絵に描いたようなアニメだった。

最初小鳥ちゃんは先生のことが好きなのかな?とか思ってたけど包丁使えないだけかよ!!って設定がよい。

でも最終的には...っていうのは原作読まなくても理解できる。っていうかまあアニメでも後半ちらほらそういうシーンあったけど。

深夜にこういう飯系を流してくるのは本当に辛かった。

八木チンとしのぶちゃんの行く先も気になるし、原作を買おうか本気で迷っている。二期希望。

Re:ゼロから始まる異世界生活


『Stay Alive』 Full /エミリア 【リゼロ ED 2】

前半戦も結構つらい展開だったけど、後半戦はその50倍くらい鬱展開だった。

最初は王都でのスバルの振る舞いで鬱、

次は何回死に戻っても上手くいかない感じに鬱...と一瞬視聴を断念しそうになった。

ただ18話からの巻き返しは今までの鬱憤を晴らしてくれたと思う。

白鯨戦のヴィルヘルムさんとかテレシアのくだりとかも。

買って読もう思います。

個人的には23話のラストが優勝してた。EDもいい仕事してるし。

まあ長かったけど総じて良かった。二期は文庫がもっと出てからなんだろうなー。何年後になるか。

エミリアはモブって言ってたけど最後少し挽回したと思う。レムは偉大過ぎ。

NEWGAME!

今期見た7作品の中では一番だった。放送で見て

女の子可愛い・ストーリーも良い・曲も良いと非の打ちどころがなかった。

適度にまじめな部分も入れつつ女の子の可愛さを堪能できる作品とか最高すぎる。

どんなに女の子が多いアニメでも好きになるキャラって1人~3人だけど、この作品はみんな好きっていう。

ねねっちも最終的には可愛く見えてきた。強いて一番を挙げるならうみこさん。

こんな会社現実には存在しないとか、実はみんなおっさんとか色々意見あるけど、別に現実に即したおっさんゲーム会社の話とか誰が見たいんだって話。

要するに優勝。原作早う集めないと。


NEW GAME! OP 100回ぐらい見た。


NEW GAME! ED FULL Now Loading!!!!

planetarian~ちいさなほしのゆめ~


荒廃した世界で…!映画『planetarian~星の人~』予告編


planetarian~ちいさなほしのゆめ~ ED

映画化してたのか...(今知った)

これもkey作品が元のゲーム。

明らかに悲しい運命をたどる匂いしかしなかったけど最後まで見て、ええ話やーってなった。

ゆめみちゃんの健気さに心が痛くなる。

この美術部には問題がある!

原作ファンでずっとアニメ化を楽しみにしていた。

ずっと見たかった話がアニメ4話のメアド交換するシーン、最高だった。

宇佐美ちゃんの報われなさ半端ない。故に可愛いみたいなところがある。

これも概ね原作ストックを消費してしまった感があるので、もし今回ヒットしてもアニメはだいぶ先になりそう。

ののか先輩が登場しないのと(してないわけではないけど)が唯一の不満。

ちなみに俺は部長ポジションが一番うまいと考えている。

0928-0930:道内旅行

日記 アニメ

0928:札幌→富良野→美瑛→旭川→枝幸→興部

札幌∼富良野間(三段滝)

f:id:localminormax:20161002001213j:plain

美瑛(青い池)

f:id:localminormax:20161002001904j:plain

枝幸

f:id:localminormax:20161002002654j:plain f:id:localminormax:20161002002704j:plain f:id:localminormax:20161002002700j:plain

0929:興部→網走→知床→帯広

網走監獄

f:id:localminormax:20161002002004j:plain

知床五湖

f:id:localminormax:20161002002254j:plain f:id:localminormax:20161002002329j:plain f:id:localminormax:20161002002335j:plain f:id:localminormax:20161002002343j:plain

0930:帯広→札幌

三日間の総移動距離がやばい

2016春アニメ(4作品)感想

アニメ

今季は少なめで4作品しか見なかった。

しかもどれも下馬評高いやつ。まあ毎回そうか。ネタバレ注意。

目次

ハイスクールフリート

今期見た四つの作品の中では、第一話の時点で一番引き込まれたアニメ。

最初は結構壮大な物語になると思ってたけど、結局例のネズミが諸悪の根源っていう感じだった。ちょっと残念。

でもあんなに多く登場人物がいるにもかかわらず、一人一人目立つ場面があるというか、1クールに詰め込んだのは単純にすごいと思った。

戦闘シーンも迫力あるし、展開も結構胸アツ。

最終回のOPが流れた瞬間や最後の晴風のシーンは大げさかもしれないけど感動しそうになった。艦長あそこで敬礼とかかっこよすぎんよ。

よくガルパンと比較されるけど、個人的にはガルパン見てないので無問題だし、ふつうに面白かった。

ただガルパンは将来的には見てみようと思ってる。

個人的な推しメンは、タマちゃん、メイちゃん、みなみさん。(一人にしぼれんかった)

タマちゃん


【はいふり】タマちゃん台詞集

メイちゃん


【はいふり】メイちゃん「打つ?打つのか?打っちゃえ!」台詞集

みなみさん


【はいふり】我は海の娘【鏑木美波】

OPもすき


[DAI-TAKU] Haifuri - High School Fleet - OP [Sub Thai]

くまみこ

わりと話によって面白さの落差がすごいアニメだった。

個人的にはナツが村の人間よりも人間らしいのがツボ。そしてまちちゃん個人的には死ぬまで村にいたほうがいいと思ったよ。

最終回のよしおの発言が結構取沙汰されてるけど最初からよしおの発言にはないわーって思ってたので、

特に最終回がどうとか思わなかった。でも結構好きな雰囲気なので2期に期待してる。

EDは文句なしのNO.1


【HD】 くまみこ ED に中毒になる動画

三者三葉

毎週放送が待ち遠しかった。設定とか割とありがちとか言われてたけど、キャラが全員魅力的過ぎてそんなの関係なし!!

一番ツボだったキャラは園部さんで、声も独特だし、バレンタイン回でのオチとか制服で登場するときとかいいなーってかんじ(ボキャ貧)

でも圧倒的だったのは双葉ちゃん!!きれいなゆっことか言われてるけど、キャラとか女子力とか圧倒的過ぎた。

まあ聞くより見ろ!って言いたい。

双葉ちゃん>園部さん>猫>その他ってランキング。あとは近藤さんも芹沢さんも姉ちゃんも好き。っていうか嫌いなキャラいないわ。

OPは百回ぐらい見た。


TVアニメ『三者三葉』OPテーマ「クローバー♣かくめーしょん」ノンクレジット映像

今や三者三葉難民やで。2期やってくれー!!

Re:ゼロから始まる異世界生活

原作未読。

このアニメは引きが上手い!毎週続きが気になる。

もう異世界ものとかタイムリープ系はいいとか思ってたけど、この作品はそうじゃなかった。まあ詳細はいいか。

まあスバルの苦しみとか行動原理は嫌いじゃないけど、あんまり好きなキャラじゃない。

彼は今後は魅力的なキャラになっていくのかな?

反面女の子はみんな可愛い。ラムレムが圧倒的人気だけど俺はフェルトが好き。Twitterのアイコンにするくらい。一目惚れしたのだよ。

いや、ロリコンとかそういうのではない。勝気な性格とか、頑張ってるとことかね..。もうね。どストライクやで。(言い訳)

なので今後の活躍にめっちゃ期待してる。姫様っぽい恰好で再登場したけど、初期のほうが好きだね!

エミリアはモブ。

   


ReZero kara Hajimeru Isekai Seikatsu OP Opening


Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ) ED FULL 「STYX HELIX」/MYTH & ROID

ブログED


Toshokan Sensou ED HD

シャーロット14話TV未放送「強い者たち」

アニメ

※ネタバレ...あるかも

やっと見れた。

最終回の後日談を期待してたけど、乙坂が生徒会に入った後の話っぽい。

とは言え、完全に乙坂と友利がイチャイチャするのを見せつけられた。

いやーやっぱり友利は良い。

特に、遊園地でのシンクロした部分はファン的には堪らん感じだった。

この二人の今後のことを考えると、なかなかほほえましいのではあるが。

やっぱこのアニメ友利が良すぎる。俺も友利に突っこまれたい。

1つだけあれなのは、友利が激怒するシーン。みんな言ってるけど唐突やなーって感じ。

麻枝さんは、本編の最後のまとめ方といいそういう展開がお好みなんだろうか。

それでも僕はこのアニメ好きなんですけどね。(でもAngel Beats!のほうが好き)

またどっかのタイミングで新作を期待していまする。

ブログED


Re:ゼロから始める異世界生活 OP 『Redo』 Full

今期NO.1OPだと思ってる

「面白ければなんでもあり」(著:三木一馬)読んだ

読書

最近はやりの編集者に関するお話。(といっても漫画ではないが。)

内容はとある編集者(とあるシリーズ、SAOとか俺妹とかを担当していた人)の経験談に基づく。

ラノベはそんなに読まないけど、最近ラノベからアニメ化した作品をよく見るので結構面白かった。

出版業界の裏側!って感じを前面に押し出しているわけではないけど、

編集者と作家の関係、作品から派生するメディアミックスに関して、少なくとも三木さんがどう向き合ってるいるのかが書かれていて、まあ

すげー

ってなりました。(俺のボキャブラリーの少なさ。)

もし俺が文系だったらこの本読んで編集者を志してたかも。っていうかこの人仕事楽しんでるんだろうな。

三木さんに興味なくても、電撃文庫好きなら読む価値あるかも。

「本はジャケ買いされるくらいに!」

って書いてあったけど。アスナとキリトの表紙につられて買った俺は、この人の思うつぼなのかもしれない。

でもずるいなー。この本自社の文庫の宣伝も兼ねてるし(何冊か買ってしまった)、印税も入る(よね?)し。

三木さん的には一石二鳥なんだね。

ブログED


SAO II OP Courage Full

今まで見たアニソンでは1・2を争うくらい好き。

ラボ畜@家(160520~160523)

日記

160520

教授に論文の書き直し、再実験を命じられたためひたすらPCとにらめっこ。

研究室で作業してもよかったけど、なんか切羽詰まってると

移動を必要最小限にとどめたいみたいな気持ちが出てくる人間なので家で実装。

と、思ったら大学事務に先日出した書類に不備があっ旨のメールが。

明日でいいやーと思ったら明日は土曜で事務空いてない。

結局大学事務に。5秒で用事済んだけど研究室には寄らず速攻家に帰った。

160521

起きてひたすら実験実験...。エラーが出まくりPC投げ飛ばしたろうかと思った。

NMFの収束判定値に回帰直線を使わねばならなかったが、統計に関する知識がない自分に辟易する。

単位取るだけの勉強してきた自分を猛省する。

ストレスがたまる半面、6年ぶりにとある人に再会(?)してテンションが上がる。

いやー世の中わからんものだ。

160522

午前中は作業の続き。エラーエラーエラーエラー。

午後は知り合いにめでたいこと(結婚ではない)があったので、友達とプレセント用の酒を買いに行った。

割と一瞬で終わってまた家に帰って実装、実験、エラー、実装、実験、エラー....

そして真田丸は神回だった。北政所さまがすごい。そして秀吉も終わりかなーって感じ。

論文は明日提出なので夜を徹した。死にそうになったよ。昔ほど徹夜耐性がない。

160523

そのまま授業へ。

一周廻ってハイになった。授業後は研究室で実験の最後の仕上げ。途中で眠りに落ちる。

3時間も寝てしまったらしく慌てて作業再開。なんとかなった。

でも教授に7月までにもう一本論文を書けと言われ、あははって言いました。

あとACCAがアニメ化するということを知る。

ACCAはいいぞ!オノナツメ先生の作品は結構好き。Coppersはシーズン2やってほしい。

COPPERS [カッパーズ](1) (モーニング KC)

COPPERS [カッパーズ](1) (モーニング KC)

COPPERS [カッパーズ](2) (モーニング KC)

COPPERS [カッパーズ](2) (モーニング KC)

かえってMGSV:TPPやって寝た。良い1日だった。

ブログED


SINS OF THE FATHER (METAL GEAR SOLID 5 E3 2013 THEME)