
ラボ畜@家(160520~160523)

160520

教授に論文の書き直し、再実験を命じられたためひたすらPCとにらめっこ。

研究室で作業してもよかったけど、なんか切羽詰まってると

移動を必要最小限にとどめたいみたいな気持ちが出てくる人間なので家で実装。

と、思ったら大学事務に先日出した書類に不備があっ旨のメールが。

明日でいいやーと思ったら明日は土曜で事務空いてない。

結局大学事務に。5秒で用事済んだけど研究室には寄らず速攻家に帰った。

160521

起きてひたすら実験実験...。エラーが出まくりPC投げ飛ばしたろうかと思った。

NMFの収束判定値に回帰直線を使わねばならなかったが、統計に関する知識がない自分に辟易する。

単位取るだけの勉強してきた自分を猛省する。

ストレスがたまる半面、6年ぶりにとある人に再会(?)してテンションが上がる。

いやー世の中わからんものだ。

160522

午前中は作業の続き。エラーエラーエラーエラー。

午後は知り合いにめでたいこと(結婚ではない)があったので、友達とプレセント用の酒を買いに行った。

割と一瞬で終わってまた家に帰って実装、実験、エラー、実装、実験、エラー....

そして真田丸は神回だった。北政所さまがすごい。そして秀吉も終わりかなーって感じ。

論文は明日提出なので夜を徹した。死にそうになったよ。昔ほど徹夜耐性がない。

160523

そのまま授業へ。

一周廻ってハイになった。授業後は研究室で実験の最後の仕上げ。途中で眠りに落ちる。

3時間も寝てしまったらしく慌てて作業再開。なんとかなった。

でも教授に7月までにもう一本論文を書けと言われ、あははって言いました。

あとACCAがアニメ化するということを知る。

ACCAはいいぞ!オノナツメ先生の作品は結構好き。Coppersはシーズン2やってほしい。

COPPERS [カッパーズ](1) (モーニング KC)

COPPERS [カッパーズ](1) (モーニング KC)

COPPERS [カッパーズ](2) (モーニング KC)

COPPERS [カッパーズ](2) (モーニング KC)

かえってMGSV:TPPやって寝た。良い1日だった。

ブログED


SINS OF THE FATHER (METAL GEAR SOLID 5 E3 2013 THEME)

最近(160511~160519)

160511

前日に10時から献血の予約をしていたにもかかわらず、9時半に起床。

やばい!と思ったが日ごろの不規則な生活のせいだと猛省した。

急いで献血センターに向かったものの、別にそこまで時間通りじゃなくてよかったっぽい。

あまりに金がなかったので、献血に行くお礼にインスタント食品やパンがもらえるという理由で献血をする。

不純な動機だけど、お互いwin-winだと思いたい。その後は研究室に出頭し論文執筆してた。

160512

六月に海外で学会的なsomethingがあるのでパスポート取得に出かける。海外行くのは初めてなので少し緊張している。

研究室に出頭しようかと思ったが、なんとなく帰宅した。

それが今のアイコン。ちなみにめぐみんです。


【コメント付き】めぐみん・テンペラード

ネットで三時間ぐらいつぶしてたら悲しくなり結局研究室に。

論文も進んだし割と充実してた気がする。

160513

食べ物がない。 ので、アニメ見たり論文書いたりして気を紛らわせていた一日だった。

160514

久々に研究室以外の人間と会い、共通の知人にめでたいことがあったので酒を買いに。そのあと飲みに発展した。

主にいい出会いないなーとか言いながら自宅で飲んでた。

宅飲みは金がない人間には良い。余った食材入手し、あと一週間は食いつなげるとか考えてた。

堕ちたものだな。

160515

1日引きこもってた。

夜は黄金パターンだった。

そのあとはweb漫画見まくってたな。

一人で飲むのもいいよねってなるやつ。ワカコさんは金持ちだと思うんだ。

みゆきちの登場にめちゃくちゃテンションが上がった。

160516

計算理論と格闘していた。正規表現が苦手だ。こんなんで試験大丈夫なのかとか考えて鬱になる。

160517

論文を書きまくってた一日だった。

なんとか一日を使って論文第一稿を完成させ。先生にメールで送信。

っていうか卒論も書いたことがない人間が英語で論文書くとか...

まあ完成したからいいんですけど。でもLatexさんには感謝感謝。英語タイピング速くなんねえかなーとか思う一日だった。

研究室を出たのは22時くらい。久しぶりに長居したな。


Kuma Miko ED | くまみこ エンディング

今季、NO1.EDなのでは。

160518

学校で計算理論のお勉強。プッシュダウンオートマトンいいよねーって感じ。まあチューリングマシンのが好きだけど。

ヤエちゃんと主人公は付き合ってんのかなあ。

160519

先生に提出した論文が帰ってくる。それはもうぼこぼこだった。

あと実験も一部実装し直しということで今週末もgo to SublimeText3だぜ。って感じ。

夜は息抜きにMGSV:TPPをやる。ミッション6個ぐらいこなした。アンチマテリアルライフルつええ。

27時に就寝。

ブログED


No Game No Life Opening Full

久々の検尿(160510)

9時に起床。

今日は健康診断だったので、三年ぶりくらいに検尿する。

毎年健康診断は無視していたんだけど、ワンチャン大学院落ちたら、今年就活で使う可能性があるので。

10時くらいに学校に出頭し、いつもと別の棟で健康診断を受ける。

タイミングが良かったのか40分弱で終了した。最近不摂生だから健康面心配だったけど、少なくとも血圧は正常っぽい。

体重は前回計測したときよりも3キロも減ってた。まあ最近飯食う量減ったからなー。

そのあと研究室にも出頭しようかと思ったけど、勉強道具一式忘れていたのに気づき家へ。

結局13時までだらだらしたあと研究室。適当に論文執筆しながらゼミまでの時間をつぶす。

今回のゼミはB4の初発表で、去年の俺の100倍いい発表してた。この研究室の未来も明るいなと思ったけど、みんな就職希望とか。

俺とか成績最底辺で、初回の発表くそだったのに進学希望。世の中わからんね。

ゼミ終了後速攻で帰宅し、ネットのサーファーになって時間をつぶしてた。そんな1日。

今日は文字ばっか。

ブログED


シュタインズ・ゲート ED 「刻司ル十二ノ盟約」

9話の引きはすごいと思った。

テスト日発表→MGSV:TPP(160509)

10時くらいに起床。

そのまま論文執筆に向かうという意識の高さ。

13時に学校に出頭し授業を受ける。今までのんびりな授業の進み方だったせいか、急に2章分進め始める。

おいおい、ところどころ端折るなよ。とか思いながら授業を聞いてた。

テストが6月にあることを知らされ、わかってはいたが少し焦る。

これ落としたら留年なのでやらねばってなった。その勢いで研究室に向かい勉強した。

18時に研究室を退社し、コンビニでジャンプ立読もうかと思ったけど、雑誌コーナーがジャンプ狙いの獣たちで殺気がすごかったのでやめた。

帰ってからはMGSV:TPPをやりまくる。焦り消えてるなーって感じ。

途中で奨学金の在学届出し忘れてたことに気づき、少し焦るがまあいいやって感じで26時に就寝。

ブログED


僕だけがいない街(只有我不在的街道) ED FULL 「sore wa chiisana hikari no youna」/Sayuri

GW(160429~160508)

160429

前日が研究室の飲み会でその流れで朝まで麻雀してた。

結局家に戻ったのはAM5時。一周して目が覚めてしまったのでMGSV:TPPをやる。

何気にこれが初プレイだったりする。その後、AM10時に就寝。起きた時間は覚えていないが夕方だった気がする。

Amazonで注文してた平方イコルスン氏の「駄目な石」「成程」を読んでテンション上がってた一日だった。

今週の戦利品2

160430

紙がぼっさぼさに伸びていたので1000円カットへ向かう。俺ごときのファッションセンスの持ち主にはうんぜん円の美容室はもったいなすぎる。

その金があったらスープカレ-食うわ!!

その足で夕飯を近くの総菜屋で買う。弁当がめっちゃ安かったのでそれを食しながらにニコニコの花咲くいろはの一挙放送を見た。

みんちに悶えながら見てたらWi-Fiがいかれ始めてキレる。電源入れ直したら治ったけど。

俺の手を煩わせるんじゃねえよ。

160501

この日は引きこもって花咲くいろは待機。それまでにトーイックの勉強してた気がする。

途中で花咲くいろはは切り上げてモヤさま、真田丸松潤のドラマ見てたら一日終わってた。最高。

160502

珍しく人と会う用事があったので家から出る。割と久しぶりに会ったので積もる話も多く、近況の話に終始してたが面白かった。

同じ人間に頻繁に会っても情報が更新されず面白くないので、人と接するのは最小限でよいいう説は正しいということを身をもって実感した。

昼めし食ったら別れ、6月に学会だか大会に韓国まで出頭しないとなのでパスポート取得に向かった。

事前に用意してた写真が規定を満たしてなかったらしく、1200円余分に払って写真撮りなおし。

金はかかるし、顔はブサイクだし普通に萎えた。証明写真1回100円とかにしてほしい。

帰宅してからは計算理論とかMGSV:TPPでつぶした。

160503&160504

友達と旅行。10連休の中で一番GWらしいことをしたと思ってる。思ったより金がかかったのでしばらく水と塩で暮らす可能性が出てきた。

160505

溜めに溜めてたはいふりを見てた。OPがよい。ヘビロテしてた。それ以外は記憶にない。MGSV:TPPもやってたと思う。


はいふり OP/Opening

160506

研究室に出頭し、6月の学会(?)の論文執筆をしてた。Latex最高。SublimeText3最高。

途中でOfficeの更新をしたら、マイクロソフトのアカウントのパスワードを忘れOfficeがライセンス認証されず泣きそうになる。が、3時間格闘したらパスワードを引き当てた。

マイナスがゼロに戻っただけなのでなんもうれしくなかった。ライセンス云々言ってくるマイクロソフトはクソ。

作業中はずっとはいふりのOP。

160507&160508

記憶がない。たぶんアニメかMGSV:TPPか論文書いてたかだろう。

引きこもり半分、外出半分なGWだった。

ブログED


化物語 Staple Stable

そういえば「スターウォーズ フォースの覚醒」見た

※ネタバレがあるかは現段階では何も考えていません。注意してね。

だいぶ前だけどスターウォーズの最新作をぎりぎり映画館で見ることができた。


映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』特報第2弾

結論だけ言うと、まあ微妙だった。

僕はスターウォーズ信者というわけではないがわけではないが、まあ前作全部を見るくらいには好き。

まあ何がイマイチだったかというと、

まあ、ダースベーダーが偉大過ぎた分を最引いてもあれな感じ。

なんとなく少なかった気がする。僕ははアクション大好き人間で、マトリックスとかも話し云々よりもネオとスミスのバトルが好きなだけで3作見た。

  • 懐かしいキャラ出しとけばいいだろ感が嫌だった。

でも最後の引きがなかったら次作も見ようとは思わなかった。

そんなわけで次作に期待ですな。おそらく映画館で見ると思われ。

ちなみに主人公はかなりタイプだ。

ブログED


Metal Gear Solid V: The Phantom Pain Soundtrack - A Phantom Pain

体調不良日(160420)

11時に起床。最近27時寝がデフォルトになっているのでまずいなという感じ。

12時半に研究室に出社し、7月の学会で発表する研究のためのサーベイをしていた。

14:45から授業に出て、それが終わってからは授業の復習をしていた。割と淡々と作業していた気もする。

帰ってからというものの謎の頭痛がして、飯食ってシャワー浴びて速攻寝た。

どうも環境の変化が多い4月は体調を崩しやすい。体が適応しにくいんですかね。珍しく23時に布団に入った。

ブログED


Sins of The Father MGS5 TPP メタルギアソリッド5 ザ・ファントム・ペイン 主題歌 高音質