
研究室との交流が多かった話(~151102)

151029thr

・入門 独立成分分析 2.3.3相互情報量最小化 2.2.4エントロピー最小化

この日はゼミのあと研究室の新歓があった。三年生が配属されるということで、せっかっくだし三年生と喋ろうかと思っていたが、普段話さない先輩と話が盛り上がってしまい、三年生とは話さずじまい。

まあ一学年下なので今後話す機会があるだろう。珍しく飲みすぎた覚えがある。

ビール二杯、梅酒一杯、熱燗、巨砲サワー、レモンサワーと振り返るとおれにしては多かったと思う。

 

151030fri

・論文読み:Blind source separation based on a fast-convergence algorithm combining ICA and beamforming IEEE Trans. Audio, Speech, and Language Processing, vol.14,no.2, pp.666–678, 2006.

・入門 独立成分分析2.2.4エントロピー最小化 2.2.5情報量最大化(村田昇 東京電機大学出版局)

 この日は本当に何もしなかった。まあ確かに勉強したけど、一日持て余していた割には何もしなかった。

アニメも見なかったし本当に時間を無為に過ごしていた気がする。

 

151031sat

この日は勉強しなかった代わりに、研究室の仲いいメンバーでハイキングしたり(めっちゃ寒かった)、サークルのメンバーで深夜に飯に行ったりと充実はしていた。

ハイキングに行った時の写真

f:id:localminormax:20151110143846j:plain

いい景色だ。

 

151101sun

この日はサークル的に大きなイベントがあった日。詳しくは言えないが、客を読んで俺らがパフォーマンスをする形式だった。年甲斐もなく体を張っていたと思う。おかげでとても疲れた。

 

151102mon

・論文読み:Blind source separation based on a fast-convergence algorithm combining ICA and beamforming IEEE Trans. Audio, Speech, and Language Processing, vol.14,no.2, pp.666–678, 2006.

Prologの基礎

 実験の一環でPrologと並行してJavaを学習する流れができたが、結局はJavaはやらないことに。

新しい言語を覚えたいと常に思っているが、今年は卒研もあるしCとPrologであきらめることにする。

昼は仲の良いOBとラーメンを食べに行く。卒業以来会っていなかったが、元気そうであった。今は世界を又にかける仕事をしているらしい。カッコいいね。 

 

夜に先日のイベントの打ち上げが予定されていたが行かなかった。理由はもう四年生だから。まあ四年生が行ってはいけない雰囲気があるわけではないが、今年は今までで一番関われなかったし、最後だけ手伝ったのでなんかなーとは思ってた。

 

 

まあ正直あまり絡みのない一年生と話すもとか考えてた気もする。

 

 ブログED


Charlotte OP / Opening シャーロット OP - YouTube

 

いま一番はまってるアニメ。一期前だけど。