読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いきなりの危機とシャーロット鑑賞週(~151109)

151103tue 

・論文読み:Blind source separation based on a fast-convergence algorithm combining ICA and beamforming IEEE Trans. Audio, Speech, and Language Processing, vol.14,no.2, pp.666–678, 2006.

 

 この日は急に部屋の大掃除を行った。俺の掃除パターンとしては普段やらないがやり始めたら止まらないタイプで、ついでに「これ懐かしー」と昔買った漫画やら何やらに気を取られ、掃除に何時間も取られてしまう感じ。

案の定8時間ぐらいかかかった。まあ少し身の周りがすっきりしたので良しとしますかね。って感じ。

そしてシャーロット第1話を見た。

 

現段階では全話みたので感想は後で。っていうかAB!、氷菓、GATEと感想を書きたいアニメが多すぎる。

まあ端的にいうとツッコミどころは満載だけど、個人的には好みだった。

とりあえずシングル・アルバム全部買いたい!円盤も。金ないけど。

 

 

151104wed 

・論文読み:Blind source separation based on a fast-convergence algorithm combining ICA and beamforming IEEE Trans. Audio, Speech, and Language Processing, vol.14,no.2, pp.666–678, 2006.

 別件で忙しかった。まあそれだけ。

 

151105thr 

・論文読み:Blind source separation based on a fast-convergence algorithm combining ICA and beamforming IEEE Trans. Audio, Speech, and Language Processing, vol.14,no.2, pp.666–678, 2006.→EFFICIENT MULTICHANNEL NONNEGATIVE MATRIX FACTORIZATION EXPLOITING:ICASSP2015

  

 ゼミの日。俺の発表はなかったが同期の発表を聞いて少し焦る。卒論の進捗的には俺が明らかに劣っていたので。俺の専門(仮)は音響信号処理的な方向に向かおうとしているが果たして大丈夫なのだろうか。

 ゼミ後少し研究室でのんびりしようと思っていたが、久々にサークルの仕事があったのですぐ退室した。まあ卒論の相談をしたかっただけなのだが、普段あまり研究室に顔を出さない俺が悪い。

 

 

151106fri

・ゼミ準備:EFFICIENT MULTICHANNEL NONNEGATIVE MATRIX FACTORIZATION EXPLOITING:ICASSP2015

・情報解析学:フロベニウスノルム

・計算理論:バッカス・ナウア記法構文木、曖昧さ

 

次の木曜にゼミ発表だったのでひたすら勉強していた。発表するつもりだった論文でどうしてもさかのぼらないといけない参考文献を発見し、残り時間を逆算した結果、その参考文献の発表になりそうなことを確信。

んー1週間で説明できるレベルに持っていけるのかなー?と自分を疑いながら読み進める。

っていうかほかの皆さんはどんな感じで読んでるんだ。論文。教えておくれ。

 

151107sat

・TAOCP

・ゼミ準備:EFFICIENT MULTICHANNEL NONNEGATIVE MATRIX FACTORIZATION EXPLOITING:ICASSP2015

・情報解析学行列式の性質

・計算理論:分離的文法、チョムスキー標準形

 

この日、財布の中身と、預金残高を合わせて2500円しかないことに気づく。まあ研究室と月に片手で数えるぐらいしか外部との交流がない俺でも流石にやばいと感じた。

なぜなら次に金が入る日が11月25日だからだ。

まあ今月頭は正直漫画とかCDとか乱費はしていたが、まさかたったの7日で40000万円も使うとは...。少し考えなし過ぎたので家計簿でもつけようと思ったが、前にも1カ月で挫折したことを思い出したのでやめた。っていうか一回くらい痛い目見たほうがいいよね。俺。っていう意味も込めて。

 

そこで俺は1000円は最後の贅沢で外食に行き、もう1000円でレトルトなどを買い込み、残り500円は緊急用(500円で?)にした。そんなんだから俺は本当にダメなんだ。

https://instagram.com/p/9xaGLuJedgzBv98JUgZv_WryHk-JszMfQ3wJA0/

ひる

最後の晩餐です。

 

 

てなこともあったな。前途多難だな。

 

 

151108sun

・計算理論:分離的文法、チョムスキー標準形

・TAOCP

・入門 独立成分分析2.2.4エントロピー最小化

・ゼミ準備:EFFICIENT MULTICHANNEL NONNEGATIVE MATRIX FACTORIZATION EXPLOITING:ICASSP2015

・情報解析学:正定値行列、半正定値行列、非負定値行列

 

空腹を忘れるためとゼミ発表のために勉強→シャーロット鑑賞をループ。しかし気づいたら500円もなくなってた。ジュースとか買ってたな。本当におれはダメな男だ。

まだレトルトを食べるには早い。給料日まで17日もあるんだぞ。

 

151109mon

・TAOCP

・計算理論:チョムスキー標準形、qrsuv定理

・ゼミ準備:EFFICIENT MULTICHANNEL NONNEGATIVE MATRIX FACTORIZATION EXPLOITING:ICASSP2015

 

ブログED


Fallin' - Zhiend | Charlotte OST - w/Lyrics - YouTube

 

ZHIENDと灼け落ちない翼が良い。