金がない日々(∼151116)

151110tue

  • TAOCP
  • 計算理論:qrsuv定理
  • ゼミ準備:EFFICIENT MULTICHANNEL NONNEGATIVE MATRIX FACTORIZATION EXPLOITING:ICASSP2015

「ゼミの準備+眠気」を考慮した結果、全ての授業をさぼってしまった。まあ、今まで一回もさぼってないからいいやとか考えていたが、

夏の期ならともかく、冬の期は北海道だと雪が降ってからが勝負なのでミスだと気づく。

でもゼミの準備はできたので問題ないです。

151111wed

  • TAOCP
  • ゼミ準備:EFFICIENT MULTICHANNEL NONNEGATIVE MATRIX FACTORIZATION EXPLOITING:ICASSP2015

ゼミ発表前日。思っていた以上にパワポで資料を作るのに手間取ってしまったようだ。

っていうか、数式を挿入するのがパワポだと手間過ぎてLaTeXを使いたい‼と思ったていたが、Beamerというものを使えばいいようだ。

今度時間があるときに試そうと思う。

151112thr

  • ゼミ準備:EFFICIENT MULTICHANNEL NONNEGATIVE MATRIX FACTORIZATION EXPLOITING:ICASSP2015

ゼミ当日であった。

結果から言うとボコボコであった。とりあえず基礎からやり直せっていうのは感じ取った。

まあ読むべき論文は指導されたが、結局どういう研究に活かすべきなのか結局わからずじまい。もう時間もないのにどうすればいいんだ。 とりあえずIVAとNMFの理解をしっかりしなければ。

151113fri

  • 論文探索

金は相変わらずなく、前日に買ったレトルト一食で飢えをしのぐ。三食も食って居いたら月末は塩と水で生活しないといけなくなるので我慢だ。

151114sat  

  • TAOCP
  • %C

金はないが、友達が金を貸してくれるというのでスープカレーを食べに行った。

やはり持つべきは友達。その日はスープカレー(大森)で飢えをしのぐ。

この日は自分のしたいことだけやった。

まずはTAOCPを読み進める。まったく自分の専攻と関係ない(わけでもない)が、この本は好き。すごく刺激されるので。

だがこの日は自分の専攻の勉強は全くしないという。

そして新しいアニメに手を出す。ソラノオト


Kalafina 光の旋律 Full.Ver - YouTube

思っていたのとは違ったが。個人的には日常から非日常への残酷なシフトがある話が好きだが、現在そんな雰囲気はない。

まあ全部見るけど。

151115sun

この日も論文読まず。 少し計算理論とTAOCPをやって満足してしまった。

っていうか日曜のバイト少し減らせないものかしら。そこから月曜が始まる感じがして、どうも不快になのだ。

151116mon

学校でひたすら実験。少しグループの雰囲気も良くなってきたので作業しやすくなった気がする。

グループワークは意思疎通・適切な作業分担ができればかなり大きな成果を生み出せるが、 どうしても遠慮があると意思疎通が取りずらいし、失敗したらかなり大変なことになる。

そういう意味では一歩進展したかも。

ブログED


【新社会人】からくりピエロ piano ver 歌ってみた【中文字幕】 - YouTube