
今年の娯楽以外の総括をしてみる(~151231)

久しぶりです。

卒論やらんやらで忙しく、なかなか更新できない日々が続いてたけど、まあ今年も最後ということで更新します。

ちょうど今年でブログ(ほぼ)一周年っつーことなんですが、ちょうど去年の今ぐらいに「今年の目標」なる記事を書いていたので(下の記事参照)、 その総括をば。

娯楽以外っていうのは漫画・アニメ・映画関係の総括は別にするという意味です。

localminormax.hatenablog.com

単位を取りきる(達成率100%?)

まあまだ取り切ってない。 っていうか単純に二月になるまで成績出ないので、どのみちあれなんだけども。

現状としては留年しない程度には取れたけど、今実験と追試と卒論があるという、 四年生としてはかなりありえない状態。

まあ目標は達成しているのか。 これは来年の目標に継続だけど、一瞬で留年しそうだ。

- 先生に見捨てられそうな卒論 - 不可率八割の追試 - グループワーク仲の悪い実験

おいおい。本当に三月に卒業できるのか?

続く!

院試にうかる(達成率100%)

localminormax.hatenablog.com

localminormax.hatenablog.com

localminormax.hatenablog.com

localminormax.hatenablog.com

正直落ちたと思ってた。だって口頭試問で

「もしこの試験に落ちたら場合の進路はどうするか考えていますか?」

って聞かれたからね。バイトも探し始めたよ。学費と生活費を稼ぐためのね。

そしたらね

localminormax.hatenablog.com

受かっただよ‼!

ただ現状留年確率78%くらいあるからね。

うちのコースは余裕で大学院受かったとか関係なく留年させにかかってくるからね。

まあ全部俺が悪いんですけど!!

C以外の言語をマスターする(達成率50%)

これはかなり微妙な感じ。

今年に入って初めて触れて言語は、なんとあのPrologでした。 これに関してはどっかで触れたような気がしたんですけど、学校の授業での先生の趣味がきっかけだったんですよね。

そんで思ったのが、まあ弱い。 使いやすさはあるのですが、もうね他の言語に比べてできることが限られてるような感じ。

ただ、達成率に書いてあるようにマスターはしてないので、まだ魅力に気づいてないだけかもしれん。

来年も開発の関係でしばらくお付き合いはしますが、今後使わなそうだなー。そんな感じ。

つーか今年はCに触れな過ぎていろいろ積み上げてきたものが薄れてきてないか心配ですわ。

Linuxの導入(達成率0%)

いやまあ入れたいとは思っているんだが、現状メリットが見つからない。

そんなんだからホントに情報系?って言われるんだけど。

ただ周りに入れる人が増えてきて置いてかれている感が…。来年は余裕があったら入れます。

ただAngelBeats! 1stbeatができない可能性がなあ。デュアルブートしてもねえ。

入れるならOpenSUSE一択かな。

ブログの継続(達成率100%)

一応やってるってことで達成率100%だね。

ただ更新頻度が少なすぎ、偏り過ぎで申し訳ない感じになった。まああれだが。

あとは途中から日記兼作業ログつけ始めたが、だんだんたまって最後まで更新しなくなった。

来年はしっかり続けたいと思います。あとはアニメ・漫画・映画系の記事を増やしたい。

特にアニメは来年は見たいの多いので。ちなみに今年(2015)であったアニメ・漫画・映画の記事はまた別に更新します。

文学少年になる(達成率60%)

今年は専門書を除くとほとんど本読んでない気がする。

ただ「皇国の守護者」に出会えたのは大きい。漫画から入ったのだが。

皇国の守護者 (1) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)

皇国の守護者 (1) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)

皇国の守護者9 - 皇旗はためくもとで (中公文庫)

皇国の守護者9 - 皇旗はためくもとで (中公文庫)

せめて一年早く出会ってればなーと思う作品だった。ちょうど去年は人の上に立つ仕事をしていたので、

この本のリーダー論(そういう話が目的の内容ではない)は大変参考になるんで。

まあ一応「続刊」って形にはなってるけどこれ以上どう続くのか想像できないので、まあこれで終わってもいいです。

「水軍編」っていう噂もあったけどまあどうでもいい。

ちなみにかなりあっさり書いてるけど、この本は本当に俺の人生観に大きな影響を与えた、一生に残るシリーズだ。

別記事にする可能性があります。超おすすめ。っていうか漫画はどうなっとるんじゃい。

スープカレーを週一以上で食う(達成率20%)

流石に週一は無理だった。 インスタでいくつか取ってたので紹介する。

のみもの

久しぶり

めし

Instagram 来年はまあなんでもいいや。

免許とる

割と早めにとれました。AT限定だけど。

三月に春休みを利用して取った。まあ免許取ったから車運転するでもないし、身分証明が楽になったぐらいかな。順調にペーパーになってます。

彼女作る

そんな話より今年出会った僕の嫁を紹介するよ。

f:id:localminormax:20151231233419j:plain

まずSAOのシノン!可愛すぎてこの間までtwitterのアイコンにしてたよ。

次はAngelBeats!のゆりっぺだね。

Angel Beats! (1) Heaven's Door (電撃コミックス)

Angel Beats! (1) Heaven's Door (電撃コミックス)

もう可愛いとかを通り越して崇拝してるよ。ゆりっぺに一生ついてくぜ!!

藤宮さんも忘れてはいけないな。

昔の記事で書いた気もするけど、藤宮さんの笑顔で院試乗り切れたまである。もう漫画も全部買っちゃったよ!!円盤も買うよ!!

ラストは少しマイナーかもしれないけど丸ちゃんだね。今スピリッツで連載してる1518!のヒロインです。

いやー、この漫画について語り合える人いないかなー。いるとは思うけどまだ少ない。この漫画は来ると思うんだけどなー。

とりあえず読んでみて!!丸ちゃんは俺が烏谷だったら惚れてるね。間違いなく。

うっはっは。来年もよろしくです。

ブログED


【高音質】Angel Beats OP FULL『My Soul,Your Beats』