
留年したので(?)今年の目標立ててみた

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

さて、留年したぞ!!

まあ、twitterやらなんやらでも書いていましたが必修単位を落としちゃってね!

色々教授に主張したり、頭下げたりしたけど、

「この授業も理解してない奴に卒業する資格などない」的なことを言われました!お説ごもっともです!

留年自体俺はそこまでマイナスに考えてないけど(俺の知り合いに留年してる人が多いからかも)、親には当然申し訳ないし、同期が俺より早く卒業してくのを見ると心苦しい。

ただ落とした授業も一つだけ(これのために30万近く払うわけだが)で、卒論もそこそこ書いていたんで割と時間はある。

なので折角なのでまあ時間を有効に使おうかなと。実際問題一回の留年ぐらい長い目で見ればまあ誤差ではあるが、だからと言ってこの一年だらだら過ごすのももったいないのでね。

なので今年一年目標をいくつか掲げます!

単位取る

そもそもこの目標を達成しないと二留することになるので俺の人生がやばいことになります。

落とした単位は分野としてはチューリングマシンとかを扱う「計算理論」という分野で、俺の研究分野(卒業研究)とはそこまで関わるものではないけど教養として知っとけ!みたいなところはある。ただ今までやってきた勉強のなかで一番難しい。だから落としたんだけど!!

オートマトン言語理論 計算論〈1〉 (Information & Computing)

オートマトン言語理論 計算論〈1〉 (Information & Computing)

オートマトン 言語理論 計算論 (2) (Information & computing (4))

オートマトン 言語理論 計算論 (2) (Information & computing (4))

卒論をハイクオリティーにする

専門は現状は音響信号処理?とか非負値行列因子分解とかいうあたりなのかな?(勉強不足です)。

一年猶予が与えれたからといっていい研究ができるかといわれるとプレッシャーだな。

とりあえず昨年の反省を生かしつつ、頑張ろうという感じ。OctaveLatexをついでにマスターするか。

院試に受かる

と、いいつつも就活しようかなと思ってます。インターンシップとか行ったほうがいいかな?院試自体はは去年受かってるので今年も大丈夫だとは思うが。

localminormax.hatenablog.com

TOEICで700点以上取る‼!

去年は所謂NO勉で520点でした。クズだね。よく院試受かったな。今年はしっかりやります。

まあでも700が一大学生に取りうる点数なのかわからん。できる限りはやるけど。

The Art of Computer Programming一巻を読みきる

The Art of Computer Programming Volume 1 Fundamental Algorithms Third Edition 日本語版

The Art of Computer Programming Volume 1 Fundamental Algorithms Third Edition 日本語版

われらの業界では生ける伝説的なクヌース先生の名著。一回は目を通しておかねばと思い買ったけど、まあすごい。

なんていうかすごい。日本語訳は確か三巻?まで出てるっぽいので学生のうちには三巻ぐらいまでは読みたいな。

そもそもクヌース先生は全巻書き上げることができるのかが心配なわけだが。

基本情報技術者試験に受かる‼!

情報系の学科に所属していながら結構IT関係うといと感じることが多い。こういうのって資格をとろうとして得るものではないけど時間はあるので受けてみる予定です。

最初はITパスポート、そんで基本情報技術者の順ですかね。もしうまくいったら応用情報技術者のほうも受けてみるつもりです。

そんぐらいじゃないと資格的には役に立たなそうだし。たぶん。

最低一つ新たな言語をマスターする

今年はCの技術を高めつつ、ScalaRubyに手を出してみようかなと思ってる。理由はなんとなく。

去年はPrologに触る機会があった。そっちを極めてもいいのだけど使う機会が少なそうなので、とりあえずは次に使う機会があるまでは封印しようと思う。

Linuxを導入する

所属している学科が学科なので、Linuxを使用している人を見ることが多い。

ただ僕はなんのメリットがあるのかわかっていないぐらいの情弱なので導入を迷っているところ。単純にカッコいいと思うけれども俺レベルでは不便になるだけではとか、 そんなだからいつまでたっても情報系らしくなれないとか色々脳内を駆け巡る。

まあデュアルブートでもなんでもいいから試してみろって話だよね。

今のところ考えているディストリビューションは、DebianOpenSUSE。友人の勧めで。

京都に行く

とりあえず院試受かって、バイトで金ためたら行きます。彼女と。

知り合い曰く「修学旅行レベルじゃもったいない」らしい。まあ具体的にぱっと行ってみたいなーと出てきたのはここ。

f:id:localminormax:20160213190520j:plain

嵐山ですね。俺ガイルのあれ。ライトアップされているのは期間限定らしいので見極めていきたい。でもそんな暇あるのか?

札幌飯を楽しむ

遅かれ早かれ札幌から去る日がきます。やっぱり札幌は飯が上手い!ので色々いまのうちに満喫しようかなと。

去年はスープカレーにしぼってたけど、居酒屋とか海鮮系とか色々行ってみたい。まああと三年はいる(たぶん)ので金欠にならん程度に。

月に一冊読書

専門書を読むことは多いけど、小説はおろかラノベすら全然読んでないなーと。去年は皇国の守護者しか読んでないし。

でも読書スピードの遅さには定評があるので月一ぐらいにしようかなと。面白かった奴にはレビューをここであげるかもです。

アニメ見るぞ!

いやこれは目標とかと違うのかな。っていうか忙しくてもアニメは見るぞ!っていう決意表明ですね。

今年は「この美」がアニメ化するらしいので非常に楽しみ。

ブログ継続

とりあえす週一でできたらなと。

日記、書評、アニメ・漫画感想、ついでにプログラミングについてとか書けたらいいなあと考えております。

彼女を作る

とりあえず三次元よりめぐみん!だああああああああああああああああああああああ会うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!

取り乱しました失礼。

ブログED


【3分間】イッタイ、メガーッ↑↑【このすば】