2016年夏アニメ(7作品)感想

今季は7作品見た。

ネタバレ注意。

目次

Rewrite


Rewrite PV第2弾

key作品。原作はゲームみたい。

絵は個人的にはありだし、女の子も嫌いじゃない。

でも展開が結構急で、え??みたいなのが多かった。展開がべタなのは嫌いじゃないが、説明不足で完全に置いてかれた感がすごい。

キャラの行動原理とか世界観とかなんかあんまり未だに理解できてない。登場人物が多い割になんか全然活躍してない人もいたし。

恐らくゲームやった人向けなのか二期ありきなだけなのか未だに判断がつかない。

まあゲームからのアニメ化だから原作は面白いんだろうなー。二期決定らしいし。

二期は気が向いたら見る。篝ちゃんが一番好き。喋るようになってからが好き。

クオリディアコード


【クオリディア・コード】PV第1弾

作画が全てを台無しにしていた。

声優も豪華、原作者は三人とも有名人、OP、EDもアツい。

でも、でも...作画が。作画が悪いだけでこんな悲しい気持ちになるなんて。

君の名はみたいなクオリティーにしてくれとは言わないので、せめて崩壊しないでくれ。

最終的には千種兄妹の絡みが見たいだけのアニメになった。


クオリディアコード こんな兄・妹がほしい

明日葉ちゃんおにい好きすぎやろ...。これ義兄妹的設定があったらやばいことになるよ。 二人が好きすぎて前日譚のラノベも買った。

他にも前日譚の小説あって力の入れようがすごいのに、マジ作画って感じ。

甘々と稲妻

癒し+飯テロ枠。

うさぎドロップを飯方向に特化させたようなイメージ。

登場キャラが皆善人で優しい世界を絵に描いたようなアニメだった。

最初小鳥ちゃんは先生のことが好きなのかな?とか思ってたけど包丁使えないだけかよ!!って設定がよい。

でも最終的には...っていうのは原作読まなくても理解できる。っていうかまあアニメでも後半ちらほらそういうシーンあったけど。

深夜にこういう飯系を流してくるのは本当に辛かった。

八木チンとしのぶちゃんの行く先も気になるし、原作を買おうか本気で迷っている。二期希望。

Re:ゼロから始まる異世界生活


『Stay Alive』 Full /エミリア 【リゼロ ED 2】

前半戦も結構つらい展開だったけど、後半戦はその50倍くらい鬱展開だった。

最初は王都でのスバルの振る舞いで鬱、

次は何回死に戻っても上手くいかない感じに鬱...と一瞬視聴を断念しそうになった。

ただ18話からの巻き返しは今までの鬱憤を晴らしてくれたと思う。

白鯨戦のヴィルヘルムさんとかテレシアのくだりとかも。

買って読もう思います。

個人的には23話のラストが優勝してた。EDもいい仕事してるし。

まあ長かったけど総じて良かった。二期は文庫がもっと出てからなんだろうなー。何年後になるか。

エミリアはモブって言ってたけど最後少し挽回したと思う。レムは偉大過ぎ。

NEWGAME!

今期見た7作品の中では一番だった。放送で見て

女の子可愛い・ストーリーも良い・曲も良いと非の打ちどころがなかった。

適度にまじめな部分も入れつつ女の子の可愛さを堪能できる作品とか最高すぎる。

どんなに女の子が多いアニメでも好きになるキャラって1人~3人だけど、この作品はみんな好きっていう。

ねねっちも最終的には可愛く見えてきた。強いて一番を挙げるならうみこさん。

こんな会社現実には存在しないとか、実はみんなおっさんとか色々意見あるけど、別に現実に即したおっさんゲーム会社の話とか誰が見たいんだって話。

要するに優勝。原作早う集めないと。


NEW GAME! OP 100回ぐらい見た。


NEW GAME! ED FULL Now Loading!!!!

planetarian~ちいさなほしのゆめ~


荒廃した世界で…!映画『planetarian~星の人~』予告編


planetarian~ちいさなほしのゆめ~ ED

映画化してたのか...(今知った)

これもkey作品が元のゲーム。

明らかに悲しい運命をたどる匂いしかしなかったけど最後まで見て、ええ話やーってなった。

ゆめみちゃんの健気さに心が痛くなる。

この美術部には問題がある!

原作ファンでずっとアニメ化を楽しみにしていた。

ずっと見たかった話がアニメ4話のメアド交換するシーン、最高だった。

宇佐美ちゃんの報われなさ半端ない。故に可愛いみたいなところがある。

これも概ね原作ストックを消費してしまった感があるので、もし今回ヒットしてもアニメはだいぶ先になりそう。

ののか先輩が登場しないのと(してないわけではないけど)が唯一の不満。

ちなみに俺は部長ポジションが一番うまいと考えている。